クリニック案内

クリニックの理念

「粋」

成長を怠ることなく、洗練された、優れた医療、そのサービスを患者さんに届ける。
親しみやすく、明快で、かっこいいクリニックを目指す。

「和」

患者さんが和む場であることを大切にする。
チームとしての和(協調性)を大切にする。

「安」

患者さんにとって心安らぎ、受診しやすい、相談しやすいクリニックを目指す。
安心・安全な医療を提供する。

当院のミッション・ビジョン・バリューについて

当院では企業理念とともにミッション・ビジョン・バリューを策定し、クリニック運営の指針としています。この指針はスタッフ一同が主体的に考え文章化した、言わば理想のクリニック像そのものです。何か判断に迷った時は、この指針に従って行動します。

「親しみやすいクリニック」「スムーズで快適な医療」というビジョンのもとクリニックの方向性を定め、それに従い具体的に13のバリューを示すことで、スタッフ一同統一した医療サービスを提供できるよう努めています。そしてその先にミッションに示した未来像を目指します。

ミッション「使命」

社会変化に合わせ常に成長を続けるクリニックになります。
予防医療に力を入れ地域の方の健康寿命を延ばします。

ビジョン「理想」

親しみやすいクリニックであり続けます。
スムーズで快適な医療を提供します。

バリュー「組織の行動指針」

• 笑顔で挨拶
  • 積極的な声かけ
  • 患者さんに寄り添う
  • 清潔を保つ
  • 感謝の心を忘れない
  • 個人情報を守る
  • 自己研鑽に励む(努める)
  • すすんで行動する
  • 患者さんファースト
  • チームワークを大切にする
  • 迅速かつ正確に
  • 優先順位を考える
  • EBMに基づいた医療を提供する

施設・設備

外観1
外観2
正面玄関
入口
開門時間は8時50分(日曜日は9時50分)からになります
スマホ診察券も導入しております
また、クレジットカードやQR決済も可能です
待合室
院内にはFree Wi-Fiを設置しております。また、天井に窓が多数あり、
サーキュレーターと合わせて換気に努めております
診察室1(兼エコー室)
診察室2
内視鏡室
内視鏡室は完全にプライバシーが確保された環境で安心して検査
(胃カメラ・大腸カメラ)を受けて頂けるように配慮しています

院内見学

医科歯科連携

当院では大津歯科医院と医科歯科連携を行っております。

医科歯科連携とは
歯科治療を併用することで、内科的な治療の助けになり、また予防できる疾患があります。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群についてはこちらのページで詳しく説明しております。
CPAP以外の治療方法として、睡眠時にマウスピースを装着する方法があります。紹介からマウスピース作成までスムーズに対応いたします。

誤嚥性肺炎

ご高齢になることで誤嚥(誤って気管に唾液や食物が入ってしまうこと)するリスクが高まります。口腔内の雑菌が入ることで肺炎になってしまいます。口腔内がきれいに保たれていれば誤嚥しても肺炎になるリスクは抑えられます。

ヘリコバクター・ピロリ菌感染症

ヘリコバクター・ピロリ菌感染症についてはこちらのページで詳しく説明しております。
ピロリ菌は胃に住み着きますが、口腔内にも存在します。除菌がうまくいかない場合には歯周病が関連していることも指摘されています。そのため、歯周病の治療を併行しておこなうことで除菌成功率を上げることができます。

認知症

認知症の約7割を占めるアルツハイマー型認知症は「アミロイドベータ」などの異常なタンパク質が、長期間脳に蓄積することによって発症するといわれています。歯周病菌が原因となり、アミロイドベータが脳へ蓄積する速度を速めてしまうことが最近の研究で判明しました。

また、成人の歯を失う原因として、最も多いのが歯周病といわれておりますが、歯が抜けている本数が多いほど認知症を発症しやすいことも指摘されています。

糖尿病

出血や膿を出しているような歯周ポケットからは、炎症に関連した化学物質が血管を経由して体中に放出されています。
中等度以上の歯周ポケットから出て血流にのった炎症関連の化学物質は、血糖値を下げるインスリンを効きにくくします。歯肉の炎症をコントロールできればインスリン抵抗性が改善し、血糖コントロールも改善するということが分かっております。

また、2型糖尿病はアルツハイマー病の病態を増悪させると言われています。歯周病、糖尿病、アルツハイマー病による負のスパイラルを断ち切ることが重要になります。

大津歯科医院

大津歯科医院は1984年に伊奈町で開院し、2021年4月より、院長は大津淳一郎から次男の晋太郎へ引き継がれ、口腔外科、再生医療、小児歯科、歯周病の治療をメインに地域医療の貢献に尽力しております。

〒362-0806埼玉県北足立郡伊奈町小室2550-3 下郷公園となり
Tel:048-721-1181